ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する③PMAこそ成功者のコア・コンピタンス

3.PMAこそ成功者のコア・コンピタンス

成功者になるためにはPMA(積極的心構え)を持つ必要があります。

物事には良い側面と悪い側面があり、その良い側面を見て前向きに捉えていけばどんどん良い方向に物事が進んでいきます。

逆に悪い面とかリスクにばかり目を向けてしまうと何も行動できないままとなってしまいます。

 

「人生万事塞翁が馬」という故事にあるように、人生の一つ一つの出来事そのものは良いことなのか、悪いことなのかは最後になってみないとわからないものです。

 

なので、悪いことが起きたからといって悲観して何もしないのではなく、そこから前向きなものを考えて行動していくことが成功者に求められます。

 

また、前向きな思考をしていると最初できなかったものでもそれが手に届くまでに成長することもできます。

 

さらに、自分がこうしたいとかこうなりたいという前向きなマインドがあると周囲や他人がそれを感じて支援してくれることもあります。


ワンピースのルフィはどんなに弱い時でも、イーストブルーの中でも弱く、懸賞金の金額が上がらない中でも、常に「海賊王に俺はなる」と言い続けていました。

 

積極的な思考をずっと持ち続けていて、そんなに強くない時からでもいろんな敵に「お前なんか絶対なれるわけない」と言われながらも、その中でもしっかりと「海賊王に俺はなる」ということを言って、積極的な考え方を持って進んできています。

 

そしてやっと最近かなり「海賊王」が見えてきたところまで来ております。

 

実際にルフィの仲間たちが特にそうですけれども、結構悲観的になったり、ルフィについていけなかったり、ついていけないんじゃないかと感じてしまったりしています。

ウソップなんかはかなり現実を見据えて悲観的なことを口にしますね。

これは良くない例です。↓

 

ワンピース ルフィ 思考は現実化する

引用:【ワンピース】ウソップ「お前らの化け物じみた強さにはついて行けねェと思ってた!!!」 : あにまんch

 

しかし、ルフィの前向きなことを言いそして、みんな惹かれて行っています。

 

どんなに強い敵や困難な状況でも積極的なことを常に言い続けています。

 

こういったことを言うことによって、徐々に徐々にプラス思考であり、プラスの目で見ていくことによって、より良い方向に進んできます。