ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「プレイヤーの仕事よりチームの仕事を優先する」

プレイヤーの仕事よりチームの仕事を優先する

リーダーをしている方は、プレイングマネージャーしている方が結構多いかと思います。

プレイングマネージャーっていうのはプレイヤーとしての自分の持ち仕事と

あとはマネージャーとしての管理とか

チームのリーダーとしてのそういった仕事があるかと思います。

この時にプレイヤーの仕事と、チームの仕事、っていうのは相対する関係にありまして

どっちかに力を入れてしまうとどっちかがおろそかになるという、そういう関係になります。

ただし

この時には必ずチームの仕事を優先させるように気をつけて行っていただけたら、うまくまとまっていきます。

全てのプレイヤー業務を押してでも、チームの仕事を優先する。

そのスタンスでやっていくようにしてみてください。

というのは、チームの誰かが不調に陥って時はそこをまず改善していかないと、その人自身が仕事を滞ってしまったり、どこか進まなくなってしまっています。

なので、それをまず改善させてあげる。

自分の仕事は、緊急のもの以外は置いておいて、

そこをチームで何か困っていることを先に片付けていきます。

それを行うことによって、その人が立ち直って潤滑に仕事をすることができるようになり、


チームとしてもうまくまとまっていくという風なものになっていきます。

ルフィはチームの事情を優先している

実際にワンピースで例えると、

サンジに対して普通にそのまま海賊王としてサンジを置いていって、旅を続けて行ってもちろんいいんです。

ワンピース リーダーシップ


けれども、そういった時でもサンジがいないとだめだと言って、

サンジがビッグマムの陰謀に巻き込まれてしまってるということに対して真剣に助けに行きます。

誰かが仲間になるときもチーム優先

他にも、誰かが仲間になる時もそうです。

だいたいそこで何かしら、過去の問題だとか、そういったものを抱えているということがあるかと思うんですけども、

そういったもの課題を解決して、それから前に進むようにしていっています。

ワンピース リーダーシップ

ロビンの過去なんかもかなり面倒な問題だと多いますが、

そういうものもひっくるめてリーダーがフォローしてから進むようにしています。

自分のプレイヤー業務は脇に置いておく

なので、チームの問題が発生した時にはチームのことを優先して、

自分のプレイヤーとしての自分の自己実現の目標っていうのは脇に置いておく。

リーダーは人に仕事をどんどん任せていったり育てていって時間を作る

で、自分の時間がなくなる、っていう事があるんですけども。

もうとにかく人に任せていくっていうようなスタンスを取ってあげればいいかなと思います。

自分の仕事を引き継げるように育てたり任せたり、

自分がやらなければならない仕事と自分がやらなくてもいい仕事を明確に分けて

自分がやらなければならない仕事以外はどんどん他の人に任せていく。

そうすることで周りも成長し、自分もリーダーとしての業務、プレイヤー業務に集中して、よりチームに貢献できるようになります。