ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「リーダーは意識してチャレンジする」

リーダーは意識してチャレンジする

意思決定をする際は前向きなチャレンジであれば迷った時はやってみる。

頭がいい人は何かしらやった時のデメリットに目が行きがちですね。

自分の保身とか様々なことを考えると、やらない方が良いという考えが出てくると思います。

50%50%だなと思った時に、そのチャレンジを行うことで50%は失敗して今あるものを失ったり何かしらの損失を被ることもあります。

その時に責任を追求されるのはリーダーですから。


しかし、何もチャレンジしないでいると何も学ぶことがなく、また違った後悔となってしまいます。
なので会社の根幹を揺るがすようなチャレンジはできませんが、前向きなチャレンジをした方が組織ないの積極性やチャレンジ精神を育てることになります。

ルフィは何事もチャレンジ精神に溢れています。

トイレの床に掘られた「ひきかえせ」。

ペコムズは確かにベッジに誘拐されてました。その理由はビッグマム暗殺計画を誘うというもの。ペコムズはこれを断って撃たれてしまったが…。

ビッグマムの島で「引き返せ」と船に刻まれているのを見て

「よし、ワクワクしてきたぞ」といい始めて突入していきます。

この先に何か良くないことがあるとわかってもあえてチャレンジしていく素晴らしいリーダーですね!

周りはついていくの大変なのかもしれませんが、チャレンジしないことにはこの先に何があるのかは分かりません。

ルフィ この先何があるかわからない

yamakamu.net



ワンピースのルフィは命懸けでチャレンジしていますが、それほどのチャレンジはしなくてもいいかもしれませんが、
リーダーは意識してチャレンジする
を大切にしていったらいいかと思います。