ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「意識するのは、とにかく『わかりやすさ』である」

意識するのは、とにかく「わかりやすさ」である

俺はクロコダイルをぶっ飛ばしたい

blog.livedoor.jp

一言で分かる言葉、分かりやすい言葉

「おれはクロコダイルをぶっ飛ばしたい」

いろんないざこざが起こっていていろんなことが絡み合っているアラバスタですが、

この一言だけでルフィが何をしたいのかがわかります。

ルフィの話はとにかく分かりやすいです。

アラバスタ王国はしがらみなどでこんがらがっていた

この時アラバスタ王国ではですね、

いろんなしがらみとかクロコダイルの策略だとか民衆とか反乱軍とかもうぐちゃぐちゃになってたり

ものすごく悲惨な状態になっていました。

どっから手つけたらいいかわかんないし、

何をしたらいいかわかんないし、

ルフィは何をどう手伝えばいいのか、

そういう風なことがわからないような状況下で、このルフィの言葉ですね。


「俺はクロコダイルをぶっ飛ばしたい」

クロコダイルをぶっとばせば全て解決する

まあ 本当にこのクロコダイルをぶっ飛ばすということで

全てが片付くということなのでビビはそこまでの危険なことはさせたくないと思っていた。


言えなかったその言葉


その一言をルフィ自ら言って、その一言で終わらせた。

非常に分かりやすい一言、「全てを助ける」ということだと思います。


クロコダイルをやっつければ全員幸せになれる

なのでそれが一番みんなが幸せ反乱軍も王族もみんなも幸せなそういう選択になる。

それを一言でまとめた非常に 分かりやすい言葉だったかなと思います。

リーダーはわかりやすく伝えるのが良い!

リーダーはやはり分かりやすく伝えるって事が大切なんじゃないかなと思います。

周りくどくて何をしたいのかはっきりしないと周りからしたらちょっと動きにくいですよね。

なので分かりやすい言葉を選んだり、相手に伝わるような伝え方というのは大切だと思います。