ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する④失敗を知れば成功を知る

4.失敗を知れば成功を知る

トラブルは喜んで受け入れよう

ルフィは青キジにコテンパンにやられてしまい、自信喪失してしまいます。
そしてこんなことを口走ります。

ルフィ 青キジ 一騎討ち

34巻-321話 一騎討ち (大将青キジの訪問-3) - ワンピースまんがぱうち(レビュー・ネタバレ)

dic.pixiv.net

 

………おれはこんなんじゃ ダメだ…」

「………“青キジ”に敗けた時 おれは思ったんだ………」
「この先の海にまた こんなに強ェ奴が現れるんなら おれはもっと強くならなくちゃ仲間を守れねェ………!!」
「…おれには強くなんかなくったって 一緒にいて欲しい仲間がいるから………!! おれが誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう!!!」


「力いっぱい戦う方法を考えた… 誰も失わねェ様に………!! 誰も遠くへ行かねェ様に…」
「お前はもう… おれについて来れねェぞ… おれの技はみんな… 一段階進化する」
「“ギア”  “2(セカンド)”!!!」

 




そう、この青キジにコテンパンにやられたり、ソルなどを駆使されて翻弄されている状況で負けを認め、そこから立ち上がるためにギアセカンドを生み出しました。

仲間を失わないために、自分の血管の出力を上げて、ギアセカンドを作りました。

ギア2、3、4、5と続くきっかけとなるのですが、この失敗があったからこその成長なのです。


失敗や逆境もなく成功してきている人はいません。

みんな何かしら失敗や逆境からどうしようか、と考えることによってそこから這い上がって成功しています。

あの、電球を発明したエジソンはこう述べています。

「私は失敗などしていません。1万回のダメな方法を見つけただけです。」と

つまり失敗を恐れずどんどんと挑戦していくことが成功者への秘訣となります。

 

失敗の数だけ成功確率が高くなるものです。

 

多くの成功者は実は多くの小さな失敗を繰り返していて、そこからどうしたら失敗するのか、他にやり方はあるのかと工夫して成功する場合が多いです。

 

なので失敗というのは己の力をもう一回り改善するいいスパイスなのだと思います。それがなければ成長したり、持ち味をさらにいかす方法に気付けないのではないでしょうか。