ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する12.パーソナル・イニシャティブ

12.パーソナル・イニシャティブ
とにかく動く

ルフィ 出航

https://twitter.com/hinononono/status/1244666754812411904/photo/1


ルフィは海賊王になるためにとりあえず出航した!

とにかく行動派のルフィは海賊として出航します。

この時、まず航海術はなく、カナヅチなので海で泳ぐことができず、何もできないまま出航してしまいます。

後に迷って運よく航海士のナミを仲間にしたりしますが、とにかくまずは行動する。まずは動くということを行っています。

留まっていても成長できない

フーシャ村にいたまま修行していてもそれほど強い敵は現れませんし、

ここであれこれ準備してもできることは限られています。

それより行動して航海に出ながら仲間はどんな仲間にしようかとか、

あれこれ考えながら海賊王を目指していきます。

いつやるの?今でしょ!?の考え

「思考は現実化する」のパーソナル・イニシアティブについてもとにかく最適な時期というのはないから今すぐにでもやりなさいと言っています。

「いつやるの?今でしょ!?」

という言葉が流行りましたが、

目標の明確化や目標達成への計画を立てたらとにかく前進あるのみです。

最初に仲間を見つけてから行動するか、行動しながら仲間を見つけるか

仲間を見つけてマスターマインドを形成するのも早い段階がいい場合もあります。

ルフィのようにとにかく走り出してから仲間を探すというのもいいです。

先延ばし癖という悪習を断つ

とにかくこのパーソナル・イニシャティブは先延ばし癖という悪習を断ち切ることが最大の成功の秘訣と言っています。

先延ばしすることによってせっかくいいアイディアがあったのに

それが日の目を見ることがない場合が失敗者に共通することのようです。

何も行動しないで失敗するのではなく、とにかく動き出してそこから何かあれば修正していく。

ルフィ並みの行動力は真似できませんが、ある程度の見切り発車は成功への秘訣のようです。