ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する①明確な目標の設定

ナポレオン・ヒルは数々の成功者たちを研究してその成功体験をまとめて「思考は現実化する」と言う本を執筆しました。
これには多くの成功者たちの「成功法則」がルーツとなっており、多くの方に読まれております。
原著はかなり分厚い本でして、読破したり内容を咀嚼するにはまとまった時間がかかると思います。

この「思考は現実化する」をワンピースで17回に分けて解説していきます。


1.明確な目標の設定

ワンピースのルフィは明確なゴールを持っています。
そう、
「海賊王に俺はなる!」です。

ルフィ 思考は現実化する

note.com


この言葉によってルフィはブレることなくこの目標に進んでいきます。

この言葉からそれを実現するための仲間たちが集まってきてくれます。

ただし、ワンピースとは違って、ナポレオン・ヒルではもう少し現実的な目標設定を行います。

1.あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること。


2.実現したいと望むものを得るために、あなたは代わりに何を「差し出す」のかを決めること。


3.あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。


4.願望実現のための詳細な計画を立てること。まだ準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。

 

5.実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、詳細な計画の4点を紙に詳しく書くこと。


6.紙に書いたこの宣言を1日2回起床直後と、就寝直前になるべく大きな声で読むこと。

ルフィは最終期限ははっきり決めていませんね。
また、詳細な計画というのは立てていないというか立てられないところもありますね。
現実的に皆さんが願望実現のための計画を立てるときは、こういう会社を立ち上げるだとか、いつまでにとか、規模はどれくらいとかルフィとは違って現実的な目標設定ができると思います。
最終期限も逆算していけば設定できると思います。