ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「上司が部下の『未来』に関心を持つ」

【ONE PIECE】麦わらの一味の夢から新世界編以降の展開を考察!【ワンピース解説】 - RENOTE [リノート]

上司が部下の「未来」に関心を持つのが大切

希望をもって働くかどうか。

それによって仕事へのモチベーションが大きく異なります。

部下が上司の未来とかやってみたいことをそれとなく聞き出していると良いようです。

部下の希望に沿うような業務を振る

希望を聞いておいて、その希望に見合ったりそれに近い業務をやることで部下のモチベーションに繋がります。

みんなそれぞれやりたいことって持っている人もいれば

そうでない人もいるかと思います。

しかし、将来興味あったりやってみたいこと、

管理的なことをしたり、起業したりなど。

もしくは今の業務範囲ではできないけど将来的にやってみたいことなどあると思います。

そういったものを、もし今の職場でやらせてくれると言われたらどうでしょうか。

今までと違ったモチベーションが出てくるのではないでしょうか。

これは総合職であっても専門職であっても、

将来どうなりたいかどう勉強したいかというものは存在すると思います。

そういう部下の思いを叶えてあげられる上司が理想です。

麦わら海賊団はそれぞれの夢を叶える場

ワンピースの麦わら海賊団はどうでしょうか。

みんなそれぞれの夢があると思います。

海賊王になる

世界一の剣豪

オールブルーで料理する

世界一の医術を身につけるなど

自分の夢を叶えたり叶えられそうなチームだから頑張れる

その夢を叶えたり叶えられそうなチームだからこそみんなのモチベーションが高いのではないでしょうか。

何も根堀葉掘り聞き出すことはないでしょうが、

それとなく将来やりたいことや未来に対して関心を持つことは必要なようです。