ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「仕事が楽しくなるのは自己決定感」

仕事が楽しくなるのは自己決定感

自分もリーダーとしてよく駄目なことを行っていました。
それは「マイクロマネジメント*1」です。

そういうふうにすることによって自分は正確に管理しているように思えるかもしれませんが、実際にはそんなことはなくて、ものすごく
「部下のやる気を奪っています」

上司に求められる最大のスキルは、部下のやる気を引き出すことです。

それに対してものすごく部下のやる気を下げてしまったら駄目上司もいいところですね。

自分がしっかりと管理していないのではないかと叱責されることを不安に思うのではなく、部下の成長を止めてしまったりやる気を削いでしまうことに不安になるべきです。

昔からお母さんから「勉強しなさい」と言われて途端にやる気がなくなったことはないでしょうか?
むしろそういうことを言われないで過ごされた方は結構勉強していたりするものです。

人間誰からからこれはこうするようにと押し付けられると嫌なものです。反発したくなるものです。

逆に自分がこうしたいとかこういうのはどうかなと自分で工夫したり自分の考えやペースを取り入れたりすると楽しく作業ができませんか?

ワンピースの仲間たちは船長からああだこうだ細かい指示は受けずに戦っているかと思います。
こういう敵はここが弱点だからこのように戦うとか、あなたはこれが強みだからこれを主に行っていけばいいだとか、そういう細かい指示をしていません。
そういう細かい指示をするとかえって現場判断が取りづらく、ルフィも全ての戦場をみているわけではないのでそれぞれで判断してもらったほうがやりやすいと思っているでしょう。

ルフィ 任せる

「ワンピース」、ルフィとゾロ…2人は胸熱!


仲間それぞれがその場面と自分の力量に合わせて戦っていく。
難しかったら助けてもらうというスタンスがいいのではないでしょうか。


上司に求められるのはこういう部下の自己決定感を促すことかと思います。




*1:上司やリーダーが部下や新人の行動を細かく管理・チェックし、過干渉してしまうマネジメントのことです。 具体的な例として、業務の進捗状況について頻繁に細かな点まで報告を求める、電話のかけ方やメールの文面について口出しをするなどが挙げられます。