ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「リーダーのほうから部下の意見を積極的に聞く」

12 リーダー の ほう から 部下 の 意見 を 積極的 に 聞く

サンジ 呼びに行く

ONEPIECEイチ熱い島、WCI編から帰ってこれないー『最哀の戦い ルフィとサンジ』|Shio

ルフィがサンジにどう思っているのか真剣に聞きに行くシーン

だがルフィは雨に濡れ、持ち歩くうちに中身がぐちゃぐちゃになった弁当を「うめえー」「最高だ! こりゃ!」と満面の笑みで頬張り、あっという間に弁当は空に。

それでもサンジは「食ったら帰れ。俺は残る」と冷たい態度を続け、麦わらの一味には戻らない姿勢を貫く。

 理由を尋ねるルフィにサンジは、無抵抗のルフィへ攻撃してしまったこと、恩人のゼフたちがいるバラティエを人質にとられていること、さらに結婚式でヴィンスモーク家の人々がビッグ・マムたちによって殺される計画を知ったため、見捨てて逃げることはできないことを淡々と説明。

 しかしサンジが「理解したら消えてくれ」と言うと、ルフィは突然サンジを殴り飛ばす。そして一言「本心を言えよ!」と叫ぶのだった。


ddnavi.com

船長ルフィ自らサンジの意見を聞きにいく

サンジが結婚式をあげるということで、ビッグマムの娘と結婚の式を挙げます。

挙げるんですけれども、そこでルフィがサンジを引き止めに万国(トットランド)の島に来ることになります。

ルフィがサンジに対して本当に船を降りてしまうのか、どうかというところで、やっぱり見抜いてるんですよね。

サンジは船を降りてビッグマムの娘と結婚することで海上レストランを守りたいんだという話なのですが

やっぱりリーダーとしてしっかりとサンジの意見(本音)を聞きに行くということをやってます。

かなり戦ったり、命懸けとなっていて仲間を危険に晒しながらですが、本音を聞きに行っています。

「お腹が空いて死にそうになっても、俺はお前の料理しか食べねえって」ルフィが言うんですよね。

まあ、ワンピースの例は極端な話過ぎますけれども、基本的には上司とかリーダーから部下の意見を聞きに行くっていう姿勢が望まれるリーダー像です。

リーダーの方から部下の意見を積極的に聞く

「俺について来い」的ではなく、「みんなで一緒にやっていこう」ということ。

一緒にミッションについて考えていこうということが重要です。

そのためにも部下の話を聞く必要があります。

部下も部下で話したいことがきっとあるのだと思います。

日々忙しい中で言いたいことも言い出せなかったりしているかもしれません。

本人のためにもよくないし、組織としてもいいアイディアが浮かぶヒントになったかもしれません。

だからこそリーダーの側から部下に寄り添っていくことが大切になります。