ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する⑧失敗の理由を考えるのはやめよう

8.セルフ・コントロール

失敗の理由を考えるのはやめよう

 

 

ルフィ 失敗の理由を考えるのはやめよう




「おれは”人間”の仲間でもないんだぞ!! バケモノだし…!!! おれなんかお前らの仲間にはなれねェよ!!! …だから…お礼を言いにきたんだ!!!」

「誘ってくれて ありがとう… おれはここに残るけど いつかまたさ…気が向いたらここへ」


チョッパーは言います。
あれこれ理由を述べます。

失敗する理由を考えます。

人間の仲間にはなれない。
化け物なので何もできない。
でも違うと思います。

うまく行かない理由を考えるのは簡単です。
ちょっと調子が悪いとか、天候が悪いとか。
自分の生い立ちがよくないとか。
頭が悪いから体が弱いから。
いろいろ言い訳する理由はあると思います。

でも失敗する理由を言いだしたらキリがないんです。

 

「思考は現実化する」では失敗する理由を考えるのではなくて、成功する理由を考えていかなければいけないと書かれています。

ルフィは自分に対して言い訳とか失敗の理由を考えているでしょうか。

もし、コネがあったら

もし、金さえあったら

もし、タイミングが合えば

もし、時間さえあったら

もし、運さえあったら

もし、あの時うまくいっていたら

 

失敗する理由を考えている人は失敗が少なくなる代わりに成功をつかむことは無くなってしまうかと思います。

チョッパーもいろんな失敗の理由を述べていますが、このように言っていて全く行動しなければ、今のように麦わら海賊団にいることもなくて何もできないまま終わってしまうかと思います。

1人で海賊をしようとしても大した成功は収めなかったと思います。