ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する⑩ヘルス・マネジメント

「思考は現実化する」をワンピースで解説する

10.ヘルス・マネジメント

ワンピース ヘルスマネジメント

 

いうまでもなく体とか心、体調面に気を使うということは必要になってきます。

ライバルとの差を縮める時にこの心と体の調子が整っているかどうかで勝ち負けが決まってしまいます。

 

ルフィなんかは寝ながら食べるという特技がありますけれども、よく食べてよく寝るということで体力を回復する健康的な生活を送る、そういったことが成功するために必要に不可欠になります。

健康でないといいアイディアなどが浮かばなかったり、仲間と喧嘩してしまったり、うまく協力できなかったり。

健康がない限りあなたの夢は現実化から遠のいてしまいます。

もちろん「ここでやらなければ」という重要な時は徹夜も必要でしょうけれども、健康には気を遣っている人が夢を手にしていることが多いです。

 

 

体調が整っているかどうかで平気で5%10%とパフォーマンスが変動してしまいます。

体調に関して以下の4点を気を付けてみてください。

・睡眠

最低6時間以上

・運動

脂肪を落とす運動

筋肉をつける運動

ストレッチ

・食習慣

バランスを心がけた食事

・リラクゼーション

気分転換、ストレス解消になるもの

 

 

ワンピースでは最初の方に、ヨサクとジョニーが壊血病で死にそうになって出てきます。

血がどんどん噴き出して、止まらない。そう言う病気です。

 

この病気はとても簡単でただの栄養不足(ビタミンC不足)によって起こるものです。

昔の船乗りはこのビタミンCが豊富なものを船に積むことがなかなかできなかったので、実際にこの壊血病というのが流行りました。

ゴーイングメリー号にはみかんの木が乗っていますが、これもそういうビタミンC不足解消のために行われていますね。

 

この後料理人を探しに出て、サンジを仲間にするわけですが、やはり日々の食事というのはとても大切です。

 

中国では、医食同源と言って、普段の食事から医療になるという考えが普及しており、食医と言って食事関連のお医者さんが一番偉かった時代がありました。

おうち食医について | おうち食医

 

 

もちろん西洋医学においても食事療法はとても大切であり、病院に行っても薬より食事療法がメインの方も多いです。

以下のサイトに書いてある病気は食事で大きく改善できる病気になります。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp