ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「まずは自分が動く」

ルフィに学ぶリーダーシップ「まずは自分が動く」


https://img.animanch.com/2021/07/1626460096704.jpghttps://img.animanch.com/2021/07/1626460096704.jpg:引用元

ルフィに学ぶリーダーシップ

まずは自分が動くをルフィは実践している

ギア2を発動させる時、自分の命を削ってでも仲間が死なないために強くならなければという台詞があります。

ギア2を発動させたことでCP9にも負けない強さを手に入れます。


人を動かす前に自分が動く。

自分が動くことによって周りもそれをみて動く。

ルフィは常に自分から強い敵に立ち向かっていきます。

自分の限界に挑戦して強い敵に立ち向かう背中を見てみんなそれぞれ自分のレベルに見合った強敵に立ち向かっていきます。

部下はリーダーの背中を見ている


我こそがリーダーだと振りかざす必要はなく、自分で自分をレベルアップしようと頑張って努力すること、これが周りに影響します。

リーダーというのはみんなをある方向へ引っ張っていくそういう役目があると思います。

だからいつでも難易度の高い仕事に果敢に挑戦していく。

どんな苦境でもめげない。

そういう姿勢が必要だと思います。

ルフィのようにどんなに強い敵が現れてもそれに果敢に挑んでいく。

負けてしまう場合には一時撤退などもあるかもしれませんが、基本的には自分がまず動くということが大切になります。

昭和型の上司ではこれからは部下がついてきてくれない

なんでもあれこれ指示しているだけの上司というのは結構昭和型の上司として昔から多かったですが、今はこれでは人がついてこないと言われています。

自ら動きみんなを引っ張っていく。

みなさんもどんどん自ら行動していく上司にはついて行きたいって思いませんか?

逆にあまり動きがなく、人に指示ばっかり行っている上司にはついて行きたくないと思いませんか?

リーダーはまず自分から動き、周りを引っ張る。

リーダーというのは先を行く人という考えが正しいと思います。