ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

「思考は現実化する」をワンピースで解説する⑦優れたパーソナリティ

7.優れたパーソナリティ
ルフィは優れた人格を持っています。
だからこそ人が引き寄せられるのだと思います。

 

ルフィ 優れたパーソナリティ

【ワンピース】海軍発行公式手配書 モンキー・D・ルフィ 【第3弾】: 雑貨|東映アニメーションオフィシャルストア


以下のようなパーソナリティを持つことが必要です。

・積極的であること
ルフィはどんな時でも積極的に敵を倒すことに取り組んでいます。

・柔軟性があること
ルフィは他人の生き方や考え方を大いに理解しようと努めます。

・正直、誠実、率直であること
ルフィは周りの人に正直すぎるくらい正直に生きています。
むしろ嘘はつけません。

・決断力があること
ルフィはびっくりするくらい思い切りの良い決断をします。
仲間がどんなに入りたくないとか変な道に行こうとしていても本心を感じ取って仲間になろう!と誘ったり、びっくりするくらい強い敵でも戦うことを決意します。
また、シャボンディー諸島で一旦仲間と別れて再び会うという決断もします。
常人にはできないくらいのびっくりする決断を行えるのもルフィの魅力だと思います。

・礼儀、マナーを守ること
ルフィは基本的には相手の人格を否定したり死ねとかそういう言葉を使うことはありません。

・機転を効かせていること
ルフィは状況に応じて的確な表現や発言をしています。
しかしトンチンカンな時もたまにありますが・・

・声の調子をコントロールしていること
ルフィの声はアニメの上ではまぁ聞き取りやすいかと・・

・笑顔を心がけていること
ルフィは基本的に笑顔でいるように努めていますというか自然に笑顔なのか。

・寛大さがあること
ルフィは他人がどんな人であってもそれを受け入れる余力があります。

・言葉と行動が率直であること
ルフィは正直なので基本的に言葉と行動が一致しています。
言行が一致しないことは多くの人に見られますが、ルフィみたいに馬鹿正直というのはかなり信頼感を生みます。