ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「挫折の経験が、人の痛みを想像できる人にする」

5 挫折の経験が、人の痛みを想像できる人にする

ルフィ 挫折

【ワンピース】敗北と挫折の軌跡、印象的な一騎打ち4選考察! | バトワン!

ルフィというのは、完全無敵なように見えるかもしれません。


けれども、幼い頃からいろんな人に負けたりとか、うまくいかなかったり、力が及ばなかったり、赤髪のシャンクスの片腕が変なでっかい魚に食べられてしまって失ってしまったりと、悲しい過去がありました。

他にもクロコダイルに一旦は敗北したりとか、青キジに全くかなわなかったりとかバーソロミュー・くまに敗北したり、

インベルダウンでもエース救出の後にエースが亡くなってしまうという悲劇を経験しています。

そういった過去があるからこそ、弱い人に優しくすることができるということができるんだと思います。

挫折の経験が、人の痛みを想像できる人にする


現実社会では全く自分の壁とか、そういったものに出くわさないで、挫折などを経験しないで、そのまま成長していて、リーダーを務めるということが可能かと思います。

社長の息子だったからとか、親戚だったから次期社長になるとかいうのがその典型例ですね。

そういった人というのは、今まで挫折した経験とか、営業は自分が弱いなというような、そういった経験というものがないので、人の弱みとか、そういったものに対して共感することができません。

(もちろん二世、三世であっても挫折を経験されたり人間性豊かな方もいると思います)

なので、そういった人というのは、現場 のことを考えなかったり、弱い人のことを考えなかったりしていくのでだんだん人が離れて行ってしまうのではないかと思います。

挫折を経験している人は人の痛みがわかり、現場の苦労とかを共感できます。

現場の苦労を分かるリーダーが信頼される

リーダーが現場の苦労に対して、話を聞いてくれ、理解をしてくれ、対策などを打ってくれたら現場としては嬉しいと思います。

挫折がない人は挫折を経験するまで何かに挑戦し、挫折の経験がある人はその経験をもとに現場に接すれば良いですね。

挫折がない人は単に難しい仕事に挑戦していないだけかもしれません。

ルフィのように自分が一番その島で強くても、海に出ればもっと強い人がゴロゴロいますから!