ワンピース・ルフィ大学

ワンピースのルフィを例にして難しい自己啓発本を紹介していきます。

ルフィに学ぶリーダーシップ「権力の恐ろしさを理解しておく」

7 権力の恐ろしさを理解しておく


LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【最新話】 世界政府最高権力「五老星」のさらに上 【第907・908話】

ルフィは天竜人や海軍という権力に立ち向かっています。

ルフィは権力の恐ろしさに対峙するという冒険を起こしています。

権力っていうのは恐ろしいと思います。

例えば、ワンピースの中で出てくる天竜人というのが出てきます。

この天竜人という人たちはものすごい権力を持っているんですけども、この天竜人にちょっとでも抗うようなことが起こったならば、その時点で殺されてしまう
そんなストーリーが描かれています。

権力を乱用した例が天竜

こういったことになっていくと周りの人っていうのはどう思うのか。

実際にその天竜人の動きに合わせて、周りの人は脅されたり、行動を制限されたりします。

人は天竜人のペットのように扱われます。

ルフィは天竜人の愚かな行いに対して立ち向かっていきます。

ルフィはそれはおかしいんじゃないかというようなことを言っていて、
弱いものを大切にするルフィは、ゆくゆくはこういう天竜人をやっつけるというようなストーリーになっていると思います。

リーダーは天竜人になってはいけない

皆さんリーダーになってそういうことはしないかとは思うんですけども、権力を持つと、途端に人間っていうのはどこか 自分が偉いんじゃないかとか、そういったことを思い始めるものです。

ビッ●モーターの社長さんとか、社長の息子みたいな感じの方っていうのは 特に最初から権力というものがあった状態なので、ちょっとおかしな行動をとっている場合があります。

そういった場合に周りの人がどのような思いをしているのか。

天竜人を見てみたらわかると思うんですけども、本当にですね、ちょっとしたことで、目の前の人がすごい 傷ついたりとか、嫌な思いをしたりすることがあります。

権力というものは、同時に恐ろしさ にもつながりますので、リーダーとかトップをやる方っていうのは、そういったことを十分意識しなければいけないと思います。

権力を持った時は些細な発言も気をつける

例えば、ちょっとしたことを新人社員に注意したいとかそういった時も、少しの注意したとかでも、もしかしたら向こうはそう受け取ってなくて、非常に悪いことをしてしまったというような風に考えてしまうかもしれません。

そういった些細なものを機敏に感じたり、リーダーとしての発言のあり方ってものを考えたらいいかなと思います。